冬眠からの目覚め。春の芽吹き

雑記

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ブログ冬眠から目覚めました

少し気を抜いていたら、あっという間に時間が経過して久しぶりの更新となってしまいました。
最後の更新から約3か月……!がっつりと冬眠をしておりました。
いつの間にやら年が明けたどころか、年度まで変わってしまいそうな時期になっていて慌てています(笑)

ブログは冬眠しておりましたが、ガーデニング自体は冬にもモリモリやっていました。
バラの剪定・誘引に始まり、レンガの小道をつくったり、庭のアクセントにストーンサークルを設置したり、冬の花々の苗を植え付けたり、春に向けて球根を仕込んでみたり……

2月はあまりやることのない日々ではありましたが、なんだかんだと冬の間も庭に出てせっせと作業していたなと思います。
まだ記事にしていないトピックもあったりするので、少しずつご紹介できたらなと思っています。

アネモネとビオラ
ビオラが株いっぱいに花を咲かせています。アネモネもちらほら花を咲かせ始めました。
春らしい風景が見られるようになってきました。

3月に入り、日差しはすっかりと暖かくなりました。
気温はまさしく三寒四温という感じで、暖かくなったなと思うと寒さがぶり返してきたり……
季節の変わり目だな、というのを実感できる毎日です。

植物たちも、冬の間はじっと縮こまっていましたが、季節の変化をしっかりと感じ取りいろいろなところで一気に芽吹き始めています。

ペネロペイアの新芽
バラ ペネロペイアです。一気に新芽が芽吹き始めました。新芽は明るい黄緑で庭が明るくなります。

毎年、春が来るたびに、冬の間は葉を落としていた植物たちが芽吹くことに生命の強さを感じたりして感動します。
ちゃんと季節は巡るのだなと、当たり前のことを再確認して不思議な感慨がわきますね。

水仙の芽吹き
半日陰エリアに埋めていた水仙の球根が一気に葉を出してきました。
植物たちは敏感に季節を感じ取っているんですね。

とりとめもない雑記になってしまいましたが、こういう雑記なども交えつつ、またぼちぼちブログを更新していければと思っています。

春の庭の様子

昨年の7月末に今の家に引っ越しをしてきて初めて迎える春。
今の庭の様子がこんな感じです。

1年目の春の庭
現在の庭の様子です。レンガの小道をつくったり、サークルストーンを設置したりしました。
とはいえ、まだまだ土がむき出しの場所が多くを占めています……

まだまだ土がむき出しの面積が広い……!
庭を小さな森にしたいという目標のもとガーデニングに精を出す日々ではありますが、森には程遠い現状です。
ガーデンと言えるかというのもなかなか怪しい状態ですね(笑)
季節ごとに色々な植物をお迎えしてはいるものの、庭づくりは一朝一夕で形になるものではないなと改めて思います。

ブルーベリーの新芽
ブルーベリー ブライトウェルの新芽です。無事に冬を越してくれました。

引っ越してから約半年はアーチやレンガの小道、サークルストーンの設置などの庭の基礎となるような建造物の設置作業を中心にしていました。
この春からは、どんどん庭に植物を増やすことを推し進めていきたい!と思っています。

3月に入ってから、徐々にガーデニング店にも春の花苗が並び始めています。
なにより、4月に入ればバラの新苗の季節です!
この春はバラ苗を増やして、バラいっぱいの庭にしていきたいなと画策しています。
私のお財布がしばしば火を噴くことでしょう……(笑)

こんな調子で、春からもモリモリガーデニングをしていきます!
それに合わせてブログの方もモリモリと書いていきたい……できるだけ……(笑)


そんなこんなで、ブログ冬眠からの目覚めと近況報告でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました